ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月11日

稲ヶ崎キャンプ場

稲ヶ崎キャンプ場
千葉の稲ヶ崎キャンプ場の紹介ですキラキラキラキラ
同時に、キャンプ場周辺施設についても紹介しますびっくり
キャンプ場評価 ★1~★5で評価
トイレの清潔さと設置数   ★5 すばらしい
炊事棟の清潔さと設置数  ★5 すばらしい
サイト              ★ 4全体的に広めでキレイ・開放的です   
ロケーション          ★5 湖と山に囲まれながらも開放的
ファミリー向け         ★3.5 小川がありますが、花火ができない、遊具が滑り台しかない が、広場は広く有料白鳥ボートなども乗れる。遊び道具を持参すればまったく問題なし
周辺環境            ★5 不便さはまったくかんじない
利用料              ★5 安すぎでしょ         


まずは、キャンプ場の利用案内です
利用期間    1月4日~12月27日
利用時間    15時~翌日の10時
          予約時には「12時から利用していいですよ!!」といわれます
サイト数     オートキャンプ21区画 フリーサイト約10区画
駐車場      普通車 18台 大型車 2台
禁止事項    花火の種類問わずすべて、 直火、ペットの持ち込み
          それから、「えっ!?」汗と思ったのが飲酒禁止(自分は普通にビールしてましたが、とくに問題なかったです。ゴミ捨て場にはたくさんの麦酒の缶がありましたので、クギをさす意味なのでしょうね、たぶん汗

でわ、サイトマップです ちなみにマップの右側が真南になります晴れ

稲ヶ崎キャンプ場
左上が1番サイトで右下に向かって番号が増えていきますので、1番右下が18番になりますダッシュ
18番の左が19番で上に向かって20番、21番になりますおうち
マップに記載はされてないサイトがあり、21番の上に22番があり、管理エリアと記載されている紫色の場所には確か4サイトありますビックリ

次に、備品使用料ですパンチ

稲ヶ崎キャンプ場

貸しテントはロゴスでしたびっくり
薪は2~3時間でなくなる量です(焚き火で使用しました)

つづきまして、施設の紹介です

管理棟全景
稲ヶ崎キャンプ場

管理棟入口
稲ヶ崎キャンプ場
階段を3段上った左側が受付で、正面がロビー、右側が売店です

炊飯棟 昼
稲ヶ崎キャンプ場

炊事棟 夜
稲ヶ崎キャンプ場
夜21時に見に行っても灯りは付いていたのでヘッドライトいらずですチョキ

洗い場 
稲ヶ崎キャンプ場
右側にはかまどがあります
蛇口の数はあり過ぎだろタラ~ってくらいで、混雑はあり得ませんニコニコ
ここの洗い場はとにかく低くて腰が痛いタラ~
どれくらい低いかというと、
稲ヶ崎キャンプ場
小学校2年生の長男にジャストフィットサイズです!

トイレ&シャワー棟 全景
この建物の前にはたしか3個ほど立柱洗があるので炊事棟に行かなくても水が利用できます また、喫煙スペースもあります

稲ヶ崎キャンプ場
男子トイレ 室内
稲ヶ崎キャンプ場
稲ヶ崎キャンプ場
ここのトイレはホントにキレイでまったくにおわないし、ジメジメ感ゼロキラキラすばらしいびっくり
女性用トイレも同じですが、男女ともに水洗和式になります
シャワー室も同様に気持よい空間です!!数は男女ともに3~4つあります
利用時間は15時~21時です

ハンディキャップ用トイレ

稲ヶ崎キャンプ場
キャンプ場唯一の水洗洋式です
当然ながら入口はスロープになっています
写真右にある赤いボタンは非常連絡ベルで、水を流すボタンはトイレ左下のシルバーの足踏み式ボタンになってます
赤いボタン横には「これは非常用ベルです。緊急時以外押さないでください」と張り紙がしてありますが、小さい子供に漢字が読めるはずもなく、またシルバーのボタンで水を流せると気付くはずもなく、2回くらい非常ベルが鳴っていましたので、親が付いていってあげることをおススメしますダッシュ
こちらのトイレも当然気持のよい空間です!!

ゴミ捨て場
トイレ棟と炊事棟の間にあります

稲ヶ崎キャンプ場

生ゴミ、燃えるごみの容量が若干サイト数に追い付いていませんが、困ることはないので十分ではないでしょうか

でわ、サイトの紹介です

稲ヶ崎キャンプ場
すべてのサイトにこのようなテーブルとイスがついています
このアイテムは自由に移動ができます
ちなみに、車を止めているサイトは自分が利用した21番サイトで、その後ろに見えるのは「Fコテージつばきもと」です
==     ==     ==     ==     ==     ==     ==     

1番サイトから見た炊事棟までのサイト風景

稲ヶ崎キャンプ場

1番から6番までは間口7m×奥行き11mくらい
7番から12番ばでは間口がやや広めで奥行きはややなくなる感じ
10番はゴミ捨て場の前、11番はトイレ棟の換気口の前なので、できるだけさけたほうがいいでしょう!
そして、12番と13番からの景色はすばらしく、自由広場とフリーサイト、亀山湖が見渡せて、しかも目の前には滑り台があるのでおススメできます
==     ==     ==     ==     ==     ==     ==     

稲ヶ崎キャンプ場

階段の上が12番で、滑り台の上が13番です
景色は絶景です、子供の人気スポットでもありいつもにぎわっているのでまったりしたいなら避けたほうがよいでしょう
==     ==     ==     ==     ==     ==     ==

稲ヶ崎キャンプ場
16番からの景色です 17番からも同様の景色が望めます
このサイトの下には階段があり、すぐ下の自由広場に直行でき、遊ぶ子供の姿も確認できるのでおススメですびっくり
13番から17番までは比較的広めのサイズなのでまたまたおススメですびっくり
管理人に聞いたところ、15番近辺は9m×10mとのことですアップ
==     ==     ==     ==     ==     ==     ==

稲ヶ崎キャンプ場
ここは4番サイトの前、管理棟裏のサイトです ここと右のサイトもおススメですびっくり
歩幅計測したところ、7.5m×15mくらいありますチョキ
==     ==     ==     ==     ==     ==     ==

稲ヶ崎キャンプ場
こちらは自由広場に流れる小川です 夏場はかなり子供たちでにぎわう事は間違いありませんアップ
稲ヶ崎キャンプ場
13番下から16番方面の広場景色
右奥に見える階段の上は16番17番サイトです
稲ヶ崎キャンプ場
13番下からフリーサイト方面の広場景色
稲ヶ崎キャンプ場
自由広場から橋を渡るとフリーサイトです
稲ヶ崎キャンプ場
フリーサイト中央にはこのような座れる石が円形に並べられていて、中央にはキャンプファイヤーができるようになっていますキラキラ

フリーサイトは水はけが若干悪いのと、目の前が亀山湖なので朝早くからボートのモーター音がきになるかもしれませんが、ロケーションと使用料1泊520円は抜群・魅力的なのでおススメですキラキラ

そして、1番のおススメが21番です
8m×20mあり、トイレが近く、自由広場が近いし、目の前に時計がありますニコニコしかもサイトが真南を向いているので撤収時の乾燥が楽ですキラキラびっくりキラキラアップ
ここまでおススメするのは、実際に自分が利用したサイトで実感したからですテヘッ

オートサイトのおススメ順位
1位 21番
2位 16番15番17番
3位 20番4番前(管理棟裏)

このキャンプ場は設備は清潔で数も十分、サイトは広く開放的、ロケーション抜群と非の打ちどころがありませんキラキラ
==     ==     ==     ==     ==     ==     ==

最後に、周辺施設の紹介です
Fコテージつばきもと
キャンプ場真横(19番サイト左にあります)
ここでは食事もできます テント泊していたカップルが昼食をとっていましたニコニコ
食事に予約が必要かどうかは各自で確認してください

稲ヶ崎キャンプ場稲ヶ崎キャンプ場

==     ==     ==     ==     ==     ==     ==

湖水亭 嵯峨和 (こすいてい さがわ)
キャンプ場から車で5分
立ち寄り湯大人700円子供525円
女性露天風呂は入浴の価値ありでおススメです
左 正面玄関入口 中 ラウンジの一角 

稲ヶ崎キャンプ場稲ヶ崎キャンプ場

左 女性露天風呂 中 女性露天風呂からの絶景 右 亀山湖を一望できるお食事処 
稲ヶ崎キャンプ場稲ヶ崎キャンプ場稲ヶ崎キャンプ場

==     ==     ==     ==     ==     ==     ==

道の駅 ふれあいパーク君津
キャンプ場から車で15分
稲ヶ崎キャンプ場稲ヶ崎キャンプ場
斜め前にはミニストップがあります
==     ==     ==     ==     ==     ==     ==

そのほかには、車で5分のところに亀山温泉ホテル、車で20分位のところに大型スーパーODOYA?があり、風呂や買い出しに困ることはありませんキラキラ
また、どこを走っても貸しボート屋にでくわします

以上、稲ヶ崎キャンプ場紹介でした
キラキラ































この記事へのコメント
おはようございます。
足跡たどってやってまいりました。
過去記事へのレス、すいません。

稲ヶ先は良いキャンプ場ですよねぇ。
我が家もこちらのキャンプ場が大好きです。
ロケーションもばっちりだし。
お勧めはこちらのフリーサイトです。
水辺近くからみる紅葉の景色は最高です。
お勧めですよ!
Posted by 美富寿屋 十百三美富寿屋 十百三 at 2012年12月01日 09:14
美富寿屋 十百三 さん はじめまして!! コメントありがとうございます!!
実はこのキャンプ場は、ヤスさんの記事を見て知り、行こう!と決めたキャンプ場なんです!
丁寧なキャンプ場紹介がとても参考になり、いつも拝見させていただいております(*^_^*)
我が家もお気に入りのキャンプ場です!
おっしゃる通り、フリーサイトのロケーションにはかなり魅力を感じましたので、「次はフリーサイトを」と、思っています(*^^)v
個人的にはフリーサイトというより、リゾートサイトというほうがしっくりくるくらいです(^◇^)
Posted by katsuphardkatsuphard at 2012年12月02日 18:21
初めましてニッシーといいます。稲が崎キャンプ場を読ませていただきました。とても参考になりました。近いうち行こうと思っています。ありがとうございました。
我が家も2012年夏からデビュー(るるぶ本購入後)し8才3才の娘と35才の大臣でキャンプを楽しんでいます!(^^)!。江戸川区在住なので主に千葉方面に出撃しています。katsuphardさんをお気に入りに登録してもよろしいですか?
Posted by ニッシー at 2013年09月24日 17:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲ヶ崎キャンプ場
    コメント(3)